Archive for 9月, 2011

国際サッカー連盟がイラン女子チームの12年ロンドン五輪予選への出場を禁止。試合中のスカーフ着用が規則違反と言うが……

金曜日, 9月 23rd, 2011

以下は、ニューズウィークの記事
———————————-
服装の悲劇に泣いたイランのなでしこ
Soccer’s Wardrobe Malfunction

国際サッカー連盟がイラン女子チームの12年ロンドン五輪予選への出場を禁止。試合中のスカーフ着用が規則違反と言うが……

2011年09月07日(水)
ババク・デガンピシェ(ベイルート支局長)

 6月3日、アンマン(ヨルダン)のスタジアム。女子サッカーのイラン代表チームの面々がピッチに姿を現した。12年のロンドン・オリンピック出場を目指して、8カ月にわたり過酷なトレーニングを積んできた。この日のヨルダン戦は、アジア2次予選の重要な第1試合だった。

 選手たちのユニホームは、長袖シャツに長ズボン、そしてヒジャブ(頭から首を覆うスカーフ)。イスラム教の伝統に従った保守的な服装だ。

 国歌演奏が終わると、審判が突然宣言した──イランのユニホームはFIFA(国際サッカー連盟)の規定に違反しており、出場資格がない、と。

 この瞬間、オリンピックの夢が断たれた。数人の選手は茫然とピッチに膝をつき、泣き始めた。「愕然とした」と、キャプテンのニルーファー・アルダラン(25)は本誌に語った。「落胆を隠そうにも隠せなかった」

 事件は大きな波紋を生んだ。接触プレーの際に首が絞まる危険があるのでヒジャブ禁止は妥当だとFIFAは言うが、人種差別的・性差別的だとの批判が上がっている。この措置によりイスラム教徒の女子選手全般の出場資格が奪われかねない。

 イランの女子サッカー選手は、これまでも十分過ぎるほどの障害にぶつかってきた。この国の女性は、公の場で髪の毛と首、腕、脚を露出することが法律上許されておらず、保守派は公衆の面前で女性がスポーツをすることすら認めてこなかった。

 長年の働き掛けの結果、05年にようやく女子サッカー代表チームが結成されたが、女性スポーツ選手への逆風はやんでいない。イランの高位の宗教指導者であるアリ・サフィ・ゴルパイエガニは昨年、スポーツで女子選手がメダルを取るのはある種の「恥」だと言っている。

 それでも、女子サッカー選手たちは努力を続けてきた。キャプテンのアルダランは、サッカーに囲まれて育った。父親は代表チームのゴールキーパーだった。フットサル(室内サッカー)をプレーし始めたのは14歳のときだ。「サッカーは私のDNAの一部。ほかのことをするなんて考えもつかない」

 豊かな才能はすぐに注目を集めた。09年、アブダビのクラブチームから移籍の誘いを受けた。提示された年俸は15万㌦といわれる。イランのチームより格段に高い金額だし、中東の女子選手としては破格の条件だ。

以下、省略

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/09/post-2254.php?page=1

———————————
スカーフで出場禁止とは、FIFAも、あまりまともじゃないようだ。

ニュートリノが、光速よりも速く飛んでいるー相対性理論に矛盾

金曜日, 9月 23rd, 2011

以下は、読売新聞の記事
———————————–
名古屋大学は23日、ニュートリノと呼ばれる粒子が、光速よりも速く飛んでいるとの測定結果が得られたと発表した。

 物体の速度や運動について説明するアインシュタインの相対性理論では宇宙で最も速いのは光だとしているが、今回の結果はそれと矛盾している。測定結果が正しければ、現在の物理学を根本から変える可能性がある。

 光の速さは真空中で秒速約30万キロ・メートルで、今回の測定では、これよりも7・5キロ・メートル速い計算となった。この測定結果について研究チームは、現代物理学では説明がつかないとし、世界の研究者の意見を聞くため、発表に踏み切った。

 観測が行われたのは、名古屋大学などが参加する日欧国際共同研究「OPERA実験」。スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)から、730キロ・メートル離れたイタリア中部の研究所へとニュートリノを飛ばし、その飛行時間を精密に測定した。その結果、光速では2・4ミリ秒で届くところが、それ時間よりも1億分の6秒速く到達した。光速より0・0025%速い速度だった。

 研究チームは過去3年間にわたって、計15000回のニュートリノの飛行速度を測定。観測ミスや統計誤差ではない確かな数値であることを確認した。

(2011年9月23日15時43分 読売新聞)
————————————
大事件ですね。相対性理論が間違っているとすると、どのようにして修正するのでしょうか。

中国に美少女集団「AK98」登場

火曜日, 9月 20th, 2011

笑ってしまいました。
以下は、サーチナで見つけた記事
———————————————
中国に美少女集団「AK98」登場…AKBファン涙目「恥だ」
2011年09月20日15時33分
 日本の人気女性アイドル「AKB48」は20日、「24th シングル選抜じゃんけん大会」を東京・武道館で開催する。一方、中国ではこのほど、「AK98」なる美少女グループの登場が話題を呼んでおり、中国人のAKB48ファンからは、同グループの登場に対する、「わが国の恥」などの辛らつなコメントが飛び出している。
 中国のインターネット百科事典「百度百科」によると、AK98(Angel Kiss98)は2010年、中国・浙江省杭州市の女子大生を中心とする美少女、約40人によって結成され、「A」、「K」の2グループで活動を展開している。メンバーはいずれもオーディションにより選出され、今後、98人まで増える計画だという。同グループは中国版ツイッター「新浪微博」公式サイトなど、インターネットを中心に活動を展開し、すでにオリジナル曲やドラマなども発表していると見られる。同グループのツイッターのフォロワーは、現時点で約13万人を超えており、人気の高まりをうかがわせる。
 一方、グループ名をはじめ、グループの体制、メンバーの衣装などが、日本の人気アイドル「AKB48」に酷似していると注目を集めている。中国のAKB48ファンが集う掲示板「AK98 tieba」では、「(同グループのプロデューサーは)AKB48なんて知らないから、パクリではない、などといっている。恥だ…恥。国外に恥をさらすとは」などというスレッドが「大荒れ」している。
 掲示板では、AK98に対する否定的な意見が多くを占め、「(酷似グループの存在は)中国では、十分ありえることだ」、「同じ中国人として恥ずかしい」、「国外にいるときは中国人とバレないようにしなければ…」など、ファンらの“思いつめた”様子が伝わってくる。しかし、「AK98がオリジナルだ!」、「スレ主、ウソつくな!」、「そんなにイヤなら中国に帰ってくるな」、などとAK98を擁護する意見も多数見られた。じゃんけん大会の結果ともども、中国発の「酷似ユニット」の今後の行方が気になるところだ。(編集担当:青田三知)
——————————————
AK98ですか、、、。もう少し違ったのにすればいいのに、、。

日本製プログラミング言語が国際規格に

月曜日, 9月 19th, 2011

以下は、朝日新聞の記事
———————————–
「ルビー」来年めど国際規格に-日本製言語で初

 日本で開発されたプログラム言語「Ruby(ルビー)」が2012年中に国際標準化機構(ISO)で国際規格になることが決まった。日本では3月に日本工業規格(JIS)で規格化されており、次の段階として世界標準としてのお墨付きとなるISO化が焦点となっていた。日本で発案されたプログラミング言語がISO規格となるのは初めて。欧米主導のソフトウエア領域での日本の存在感を高めるきっかけになると期待される。
 ルビーはネットワーク応用通信研究所(松江市)フェロー、まつもと・ゆきひろ氏が開発したプログラミング言語。高機能なアプリケーションを簡潔に記述できるなどの特徴がありウェブ系を中心に国内外で普及している。
 ルビーのISO化は情報処理推進機構(IPA)が後押しした。国内では「Ruby標準化検討ワーキンググループ」で技術規格書の原案を作成し3月にJIS規格「JIS X3017」となった。加えて英語版の規格書を作成し、3月にISO化を早期に検討する手順「ファーストトラック」に提案。欧米をはじめ主要各国の賛同を得て、ファーストトラックへの採択が満票で決まった。
 ルビーは使い勝手の良さから欧米企業で人気に火がつき、日本に逆輸入された経緯を持つ。社会交流型のソーシャルメディアの一つである「ツイッター」の開発言語としても有名で、俊敏な開発手法として脚光を浴びる「アジャイル」や、ネットワーク経由で利用できるクラウドコンピューティングとの相性もよい。米セールスフォース・ドットコムや楽天など国内外で数多くの会社がルビーを採用している。
 国内では島根県や福岡県などがルビーを核とした地域ソフトウエア産業振興施策を推進。自治体向けシステム開発の調達要件にも採用されるなど、社会的な要請を受けて、JIS化に続き、ISO化が急がれていた。
 まつもと氏はIPAが推進する天才プログラマーの発掘施策「未踏プロジェクト」の出身者
—————————————
ようやく、日本発のプログラミング言語が国際規格になる。

国と地方の借金、個人資産1110兆円上回る?

月曜日, 9月 19th, 2011

以下は、読売新聞の記事
—————————————-
国と地方の借金、個人資産1110兆円上回る?
読売新聞 9月18日(日)

 五十嵐文彦財務副大臣は18日、テレビ朝日の番組に出演し、日本銀行が20日発表する6月末の統計で、国と地方自治体の借金の総額が、国内の個人の金融純資産額を初めて上回る可能性があるとの見通しを示した。

 五十嵐氏は「今年の(個人)金融資産は伸びていない」と指摘し、双方の数字が「クロスする可能性がある」と述べた。

 五十嵐氏が指摘したのは、日銀が発表する2011年4~6月期の資金循環統計(速報値)で、個人の金融資産から負債を引いた「純資産」と、国・地方の中長期債務残高に政府短期証券などを加えた「借金の総額」についてだ。
—————————————
借金が貯金を超える日が来るようである。もうすこし先かと思っていた。早く、消費税を上げねばと思うのだが、、。

インドとベトナムの南シナ海油田共同開発

月曜日, 9月 19th, 2011

以下は産経新聞の記事
—————————————
中国“横やり” インドとベトナムの油田共同開発
2011年9月17日(土)08:00
 【ニューデリー=田北真樹子】ベトナムとインドが南シナ海の天然ガス・石油の共同開発に向けた協議を進めていることに、南シナ海の領有権を主張する中国がインド側に抗議していたことが明らかになった。インドは国際法を順守した合法的な活動だとして協議を進める考えで、さらにベトナムとの関係強化を図る意思を明確にしている。

 15日付のインド紙は、インド国営石油・天然ガス公社(ONGC)とベトナム国営石油会社ペトロベトナム(PVN)によるベトナム沖海底2鉱区の調査計画について、中国が数カ月前にインド側に「開発は違法だ」と抗議したと報じた。

 PTI通信によると、中国外務省の姜瑜報道官は、同日の記者会見で「南シナ海と周辺の島の主権は明らかに中国にある。これは歴史的事実と国際法に立脚したものだ」とインドへの言及は避けつつも、共同開発への不快感をあらわにした。

 これに対し、インド外務省のプラカシュ報道官は同日の記者会見で、「インドはベトナムとの協力、また世界のどの国との共同開発も国際法などにのっとって行っている」と中国側の主張を間接的に拒否し、エネルギー開発におけるベトナムとの協力を「さらに拡大させたい」と応酬した。

 南シナ海をめぐり、ベトナムは中国の強硬姿勢に対抗するため、対印関係を強化している。

 中国はいらだちを強めているとみられ、7月に南シナ海を航行中のインド海軍艦船に「中国の領海だ」と警告している。
—————————————–
ベトナムが、中国と対峙してゆくには、インドの力が必要なのであろう。

韓国、この間の停電で、略奪騒ぎ

月曜日, 9月 19th, 2011

以下は、朝鮮日報の記事
————————————-
停電:節電できない韓国人
停電しても湯水のごとく電気を消費
 ソウル地下鉄2号線・江南駅6番出口付近にある化粧品売り場。15日午後4時ごろに突然停電が発生した際、暗闇の中で一部の客が会計をしないまま商品を持ち出したり、店員が動けないよう押さえ込もうとした客と小競り合いになるなど大騒ぎとなった。そして翌16日午後4時。この店ではエアコンの温度を18度に設定し、入り口のガラス戸を開けっ放しにしたまま営業していた。店員(44)は「昨日は電気が多く使われたために停電になったそうだが、お客さんに店内に入ってもらうにはエアコンの温度を下げ、入り口のドアを開けておかなければ」と話した。

 この日午後4時、ソウル地下鉄2号線江南駅から9号線新ノンヒョン駅を結ぶ江南大路の道路沿いにあるビル1階店舗49店のうち、36店はエアコンをつけ、ドアを開けたまま営業していた。

 史上初の全国的な強制停電が実施されてから24時間もたっていないが、韓国では16日午後、店舗・デパート・大型スーパー・各家庭で再び電気が湯水のごとく使われていた。

 同日午後2時40分、ソウル市江南区三成洞の電力取引所5階にある状況室は前日同様、再び非常事態に見舞われた。電光掲示板の予備電力の数値が313万キロワットにまで下がったのだ。最大電力需要は午後3時に6740万キロワットを記録し、前日を12万キロワット上回った。

 15日に起きた大規模停電は、電力需要の予測がいい加減だった上、マニュアルを無視した当局にも問題があったが、電気の無駄遣いも大きな原因だった。このままなら今年の冬は再び「ブラックアウト」(全ての電気設備が停電する状況)の危機を避けられないという指摘もある。日本は今年、原子力発電所が地震の被害に遭い過去最悪の電力不足を経験した。そのため38年ぶりに電力使用制限令も出されたが、無事に今夏を乗り切ることができた。消費電力を15%も減らしたからだ。韓国でも日本と同じくらい電力使用量を減らすことができれば、1年間に5兆ウォン(約3450億円)を節約できる。使っていない電気製品のプラグを抜くだけでも、85万キロワット級の発電所を稼働させずに済む。韓国の電気料金は世界で最も安い方に属する。韓国の電気代を100とした場合、米国は138、日本は242だ。格安な電気料金が過剰消費をあおり、それが強制停電を招く一因になったということを韓国人は身をもって認識しなければならない。
——————————————-
少し停電しただけで、略奪騒ぎだそうです。化粧品売り場だから、女性が略奪しようとしたのでしょうか。

米、貧困人口が過去最多の4618万人 雇用危機を反映

水曜日, 9月 14th, 2011

以下は、産経新聞の記事。
—————————————
2011.9.14

 米国勢調査局は13日、2010年の米国の貧困人口が4618万人に上り、統計を取り始めた1959年以降で最多になったと発表した。貧困人口率は15・1%で6人に1人に迫り、黒人に限ると27・4%と4人に1人を上回る。

 9%台の高失業率が続く「雇用危機」を反映しており、オバマ政権の経済政策に対する批判がさらに強まりそうだ。

 経済協力開発機構(OECD)によると、米国の貧困率は先進7カ国(G7)の中で最も高い。

 国勢調査局は、子供2人の4人家族で年収2万2113ドル(約170万円)など、一定の基準を下回る世帯を貧困層と規定。貧困人口は09年から260万人以上増加した。

 世帯年収の中央値は4万9445ドル。前年比で2・3%減少した。

 貧困人口率は06年以降上昇しており、1993年以降で最悪。(共同)
—————————————–
アメリカは、貧困大国なのだ。

東レが電気自動車を開発

土曜日, 9月 10th, 2011

以下は、毎日新聞の記事
—————————————
EV:炭素繊維で軽量化 東レが開発
 東レは9日、同社の先端素材を活用した電気自動車(EV)を試作したと発表した。鉄に比べ重さ4分の1、強度10倍の炭素繊維を多用し車体を軽量化。低燃費で衝突安全性の高い車に仕上げた。自動車メーカーに先端素材の活用を提案し、15年以降に300万円程度で普及を目指す。
 完成した車は2人乗りのオープンカーで、重量は900キロ以下。4人乗りの普通乗用車に換算すると、現行の鋼板製の市販車に比べ重さが3分の2になり、走行中の二酸化炭素排出量を1割削減できる。「技術開発で、さらに減らせる余地はある」(同社の田中千秋副社長)。必要な部品点数は4分の3に減らすことができたという。
 製作費は約3億円。14、15日に東京都内で開催する東レ先端材料展で一般公開する。【寺田剛】
毎日新聞 2011年9月10日 東京朝刊
————————————–
東レが電気自動車を開発するんですね。車体を提供するのではなく。

電気自動車は、ガソリン車に比べて簡単に作れるということですが、モータとかの駆動系や電池系は、どうしているんでしょうか。

韓国格闘技はムエタイのパクリ?

土曜日, 9月 10th, 2011

以下は、サーチナで見つけた記事
———————————-
韓国格闘技はムエタイのパクリ?日本人とタイ人がわい曲=韓国
2011/09/10(土)

  韓国の総合格闘技がタイの国技であるムエタイのパクリだとする主張と関連動画がネット上で広がり、タイのネットユーザーらの反発が高まりつつある。韓国メディアは、「日本の一部ネットユーザーらの悪意あるわい曲主張が醸し出した騒動だ」として「嫌韓感情の拡散が憂慮される」と報じた。
  動画サイトのユーチューブに上げられた「韓国キックボクシング、格闘技ドキュメンタリ」という韓国の格闘技を紹介する動画が騒動の原因となった。
  この動画では、韓国格闘技チャンピオン出身のチョン・ヨンハン(37)城南市議会議員が、韓国格闘技の由来と試合方式などについて説明。「武術は手に包帯を巻いて肉体のみで戦うエジプト武士から由来した。わが国では70年代に関連団体が登場して本格化した」と紹介。また動画では、ムエタイにはない投げ技や絞め技などが紹介されている。
  韓国メディアは、この動画を見た日本の一部の嫌韓ネットユーザーらが「韓国が空手や剣道に続き、今度はムエタイまでパクって自分のものだと言い張っている」と主張していると伝えた。
  1年ほど前にユーチューブに掲載された同動画は、その間にあまり注目されていなかったが、日本人の「韓国格闘技はムエタイのパクリ」とする主張をタイのネットユーザーが事実として受け入れ、現地ネットユーザーらの「反韓感情」が高まったと指摘した。
  タイのネットユーザーらは、動画内の格闘技選手が着用しているパンツがムエタイ選手が着用するパンツと似ているという理由だけで、韓国格闘技がムエタイのパクリだと主張しているという。動画はユーチューブだけでなく、武術関連サイトにも上げられており、韓国への非難が殺到している。
  動画に出演していたチョン議員は、今回のパクリ説について「わが格闘技は厳格に総合武術であり、ムエタイと全く違う」として「これをわい曲したり、わい曲されたことを事実として受け入れるならば、武術人としての資格がない」との見方を示した。(編集担当:永井武)
————————————-
さて、何が本当なのでしょうか?