Archive for 11月, 2009

MRI実験

金曜日, 11月 27th, 2009

11月20日に首都大学荒川キャンパスでMRIの実験をしました。
久しぶりに被験者をやりました。最近、固有名詞が出てこないので、少し頭が心配なので、撮ってもらおうと思ったからです。
磁場は、3テスラと、電機大の1.5テスラの倍です。 最後の拡散画像を取るとき、心臓がピクピクしたので、やばいと思いました。
なお、実験課題は、単純復唱と、指のタッピングのイメージです。

東京言語コロキウム

金曜日, 11月 27th, 2009

東京言語コロキウムのHPは次の通りです。

http://www15.atwiki.jp/tlc-ken/pages/16.html

10月31日に東洋大学で3回目の研究会があって、「日本語は論理的である」という題でお話をしました。 東洋大学に行くのは初めてでした。 

経理処理

金曜日, 11月 27th, 2009

この時期になると、経理処理をしなければならないのです。文部科学省の科学研究費、大学の研究費等、4つあります。額は大したことないのですが、皆、それぞれ、処理方法が異なります。普通の企業の人が聞くと笑ってしまうような古めかしい処理もあります。私も、数年前に某企業から移って来たときに、驚きました。石器時代みたいな経理処理をしているのです。

ひさしぶり

月曜日, 11月 9th, 2009

約1ヶ月強、ブログをさぼっていました。
少し忙しいでした。
最近は、30代の女性が、かなり簡単に男を殺しているみたいですね。世の中変わってきたのでしょうか。