Archive for 9月, 2009

インフルエンザ

水曜日, 9月 30th, 2009

なんか、インフルエンザがはやっているようで、、、。 僕の研究室もついに、出てしまった。
10月は、かなり増えるのではなかろうか。

カダフィ

金曜日, 9月 25th, 2009

国連総会でリビアのカダフィが15分の持ち時間を越えて1時間半も話し続けた。 久しぶりのカダフィ節で面白かった。安保理批判等、言っていることは正当なことが多いと思う。第2次世界大戦が終わって60数年経つのだから、戦勝国(=常任理事国)の拒否権という特権は、もういい加減やめるべきではなかろうか。しかし、カダフィは、もっと紳士的に振舞った方のが説得力があると思うが、無理な相談か?

カダフィが宿泊用に設置したテントが、行政当局によって撤去されたらしい。違法だとのことだが、いやがらせみたいな感じがする。 僕は、カダフィが、自分の民族の様式にこだわる気持ちはよくわかる。

カダフィには、今後とも、長生きして、がんばってもらいたい。

計量国語学会(9月12日)

水曜日, 9月 16th, 2009

東京女子大で、計量国語学会の大会があった。僕は「母音と人称代名詞の相関関係について」という題でお話をした。内容は「日本人の脳に主語はいらない」(講談社2008)と「日本語は論理的である」(講談社2009)に書いた内容+アルファといった感じ。理系の人が多かった。大学のときに(確か)データベースとプログラミングを習った和田英一先生がいるのには驚きました。創立時からの会員ということでした。

認知発達理論分科会(9月5日)

水曜日, 9月 16th, 2009

認知発達理論分科会は、発達心理学会の分科会の一つ。早稲田大学の中垣先生が主査。僕も幹事をしています。今回の例会は早稲田大学。僕は、1時まで生産性本部にいたので、午後からの出席でした。

生産性本部経営革新委員会(9月5日)

水曜日, 9月 16th, 2009

9月5日に、生産性本部の経営革新委員会で「身体運動意味論」という題でお話をした。委員長は野中郁次郎さんで一橋大学名誉教授。出席者は、主に企業の重役の方たちでした。お話しの後で、暗黙知から形式知への変換が難しいのではないかなどが話題になった。

街の風景3

木曜日, 9月 3rd, 2009

新宿の風景
090822_181249