Archive for 8月, 2009

酒井法子

金曜日, 8月 28th, 2009

最近、連日、酒井法子の覚せい剤のニュースが流れてますね。僕は昔から酒井法子はピンと来なかったんだけど。
で、週刊誌によれば、実母に捨てられていたそうだ。
結構、壮絶な半生だけど、そこまで調べるかって感じ。

今後、彼女の人生はどうなるのかな。「極道の妻たち」にでも出ればよいのでは、とか思っちゃうけど...

バングラディッシュの憲法

水曜日, 8月 26th, 2009

バングラディッシュの若者が、来春から修士に入りたいということで、昨日面接した。

バングラディッシュの憲法は英語で書かれているとのことで、少し驚いた。ちなみに、バングラディッシュの言葉はベンガル語。

街の風景2

水曜日, 8月 26th, 2009

市谷の風景

090117_162959

JR市ヶ谷駅の橋のところから新宿方向の風景です

アイヌ語

水曜日, 8月 26th, 2009

最近、母音と人称の関係を調べている。無文字社会の言語も調べねばと思い、アイヌ語の本を少し見た。

アイヌ語は、言葉の後に、音を少しくっつけて、私とかあなた等の人称を表現する。 で、彼、彼女の三人称のときは、何もつけない。人称を省略出来ないのである。何もつけなかったら、三人称になるのだから。これは、発見であった。

少し涼しい

水曜日, 8月 26th, 2009

最近、少し涼しいので、ありがたい。
けど、梅雨明けも、8月に入ったりとかで、夏らしい日は少なかった。

街の風景

水曜日, 8月 19th, 2009

神楽坂の風景

090714_173143

電線が目障りですね。実際見たときには、そんな電線は気にならなかったのですが、、、。目は、選択的に見ているんですかね。

神楽坂といっても、端も端、東西線神楽坂駅の早稲田寄りの出口の交差点です。新潮社がすぐそばです。

暗黙知

火曜日, 8月 18th, 2009

9月5日に(財)日本生産性本部の経営革新委員会で「身体運動意味論」という題で、お話をすることになったので、そろそろ準備を始めようかと思っている。

その委員長は野中郁次郎さん。暗黙知を基にした理論で有名な経営学者。

僕の身体運動意味論は、暗黙知-形式知となじむ。

科研費集会

火曜日, 8月 11th, 2009

8月10日

科学研究費の研究会で、京都大学に行った。
板倉先生「乳児におけるメンタライジングの発達」というお話を聴いた。

8月11日
新幹線で東京に帰ったが、
地震で、新幹線がかなり遅れた。

KLC

木曜日, 8月 6th, 2009

7月25日のKLCの資料をおきました。

京都言語学コロキアム(KLC)

月曜日, 8月 3rd, 2009

7月24日

夕方、京都に入った。

泊まりは、フジタである。このホテルは、鴨川に面しているし、こじんまりしているし、京都大学と祇園に近いから、いつもここにしている。
但し、街側のシングルは、窓を開けると、墓地。

7月25日。

この日は、雨がひどかった。昼飯は、フジタの地下の飲み屋風の店で食べた。客は、僕だけ。おばさんは、元祇園で働いていたらしい。不景気を嘆いていた。

午後は、京都大学の京都言語学コロキアム(KLC)で「日本語は論理的である」という題でお話をした。近いうちに、その時の資料をブログ上におく予定である。

母音と人称の関係を数か語にわたって調べているが、韓国語は、京都産業大学の朴先生(専門は環境経済学)に手伝ってもらっている。その朴先生にも聴きに来てもらった。
夜は、四条河原町のてんぷら屋で一緒に食事をした。